疲労ダイバー・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

今日は木曜日。
お休みを頂いておりまーーーす!!

昼間は、特訓でした。
頭と体を使うのでホント大変です。
しかも時間もながーーーーーーい!!

今日はもう無理なので、これくらいにしときますね。

港南台関内苑も疲れててお休みの今日←HPは年中無休(笑)

zzz..........

ハンマーヘッド②・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

明日も海沿いに行かなくてはいけません。
特訓特訓とっ君戸津君・・・・・・??
天気は良さそうです。

月末はHALLOWEENですが、港南台関内苑では特に何もしません。
私の他の業態のお店ではパーティーとイベントを行います。
毎年皆が面白いコスチュームで盛り上げてくれます。

当然私も既に仕込み済み~~~(^-^;)

本日お越しいただいた皆様、有難うございました。
港南台関内苑にHallo hello !!←HP


調整済


昨日に続きまして「ハンマーヘッドシャークの群れ」
正式名称は「アカシュモクザメ」

こちらは伊豆の最南端下田沖の神子元島で撮りました。

神子元のハンマーは夏から秋にかけてがシーズンです。
ここの海は例えハンマーを外しても、タカベやイサキ、ウメイロもどき、カンパチ、ワラサやイナダ等の凄い群れに出会うため、とてもダイナミックなダイビングが楽しめます。

ダイビングスキルとしては「やや上級者向け」で、うねりや流れが半端ない本来は「漁師さん」の海って感じです。
船酔いする人も続出・・・・・
そして船べりから「撒き餌」をする人も続出・・・・・(笑)

ドリフトダイブといって、船尾から放っぽり出され、後で回収されるスタイル。
超上級でコアな女性ダイバーも多く見られます。

その方々はハンマー狙いのみなので、カメがいてもマダラトビエイがいても、誰も見向きもしません。

とても個性的な海がここにあります。

ハンマーヘッド①・・・・港南台焼肉関内苑の日記

寒いですね~~~今夜は冷えます!!
昼間は海沿いに出てましたが、結構日差しが強く暖かかったのに。
6.5ミリのウェット着てイントラの特訓をやってたので、汗びっしょりでしたが・・・・・

頭も体も使うので大変です。疲れます~~

ビール飲みたいけど、減量もあるし、この後サウナでも行こうかと思います。

本日お越しの皆さま、有難うございました。
港南台関内苑よろぴこ!!←リンピコ


P1030910.jpg


薄っすらとしか見えませんが、「ハンマーヘッドシャーク」の群れです。
正式には「アカシュモクザメ」
もっと近寄って撮れれば鮮明に写るはずなんですが、逃げてしまうのでこれが限界。
性格は結構荒々しいとは聞きますが、襲ってきたなんて話は聞いたことがないです。

与那国で出会いました。

冬から春にかけて、与那国の西の沖合でよく群れてます。
この時期ここを訪れるダイバーは、皆ハンマー狙い・・・・・
中層を流しながら、ひたすら「出会い」を探します。
そして他のグループが見つけると「カンカーン」「リンリーン」と呼ぶ音がするんですが、水中では音の伝達速度が空気中より約5倍と速いため、慣れない耳はどこからの音なのか判断が難しいのです。

だから、どのグループがどこで見つけた??って、それ探すのもハンマーの群れ探すのも同じことです。(笑)

明日は場所を変えて、「ハンマーパートⅡ」といきましょう~~~



特選ハラミな~~のだ・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

Eさんご夫妻、つい先日「お久しぶりです!」って感じで来て頂き、今日またお越し頂きました。
前回もジンロボトルをご注文、今日もジンロボトルをご注文。
呑みますね~~~(^-^;)

以前は毎週土曜日の22時頃ほぼ必ずお見えでした。
ご注文もいつも同じで、諳んじれるくらいです。(笑)
が、お二人は会社が同じなため、ご夫婦は敢えて違う支店に各々異動・・・・・させられたって感じでしょうか??
時間が合わなくなり、ご来店も難しくなってしまいました。

そんな中、立て続けにお越しになり、しかも「ユッケジャン、まじ旨くなった!!」って前回同様、本日もお褒め頂きました!!
Yeah!!GET!!(^く^)

今日は割と忙しかったです。
本日ご来店の皆さま、有難うございました。
港南台関内苑 OH, YEEEAH!!←LINK


特ハラ


「黒毛和牛特選ハラミ」
私も大好きな一品。
ハラミは分類でいうと内臓肉(横隔膜)になるんですが、世間の認識では正肉のようですね!!
ハラミ・・・・・腹の身ではありません。

内臓肉なので鮮度と元々の質が肝心。輸入物だと冷凍保存状態が悪い場合「臭み」の出やすい部位。
国産であっても鮮度が落ちると、やはり「ニオイ」が気になる人には気になる・・・・・

この「特選ハラミ」は黒毛和牛のみを使用しており、とても柔らかく風味もあり、「ニオイ」は一切ありません。
呼吸のたびに常に動いている部位のため筋肉質で、脂肪分が少ないのが特長です。

つまり、相対的にカロリーも控えめ・・・・・ヘルシー志向のアナタにピッタリですね!!(^^)v

当店の「黒毛和牛特選ハラミ」が大好きで、ご来店のたびにこれしか召し上がらないご家族もいらっしゃいます。
いつも8人前くらいゴチュウモ~~~ン!!
最初5人前、追加で3人前・・・・・あと大ライス・・・・・こんな感じで。

週末あたり、そろそろお見えになりそう・・・・・かなっ??
(^-^)

赤い枠の魚・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

夜、急に雨が降りましたね。なんかそんな気がしてました。
変に暖かかったというか、ジメッとした感じがありましたし。

今日のお客様のKさん、まだそんな年じゃないのにお孫さんがいます。
この赤ちゃん、生まれて間もない頃は母親と父親以外受けつけない子でした・・・・・

もう~~泣く泣く泣~~~く。爺ちゃん婆ちゃんが抱くと嫌がる嫌がる・・・・・

でも、最近は少し大きくなってモノの認識力が備わってきたため、「この人は誰」的なことが分かっているようです。
だからもう全然泣かないし、ホント、凄い可愛い目をした子になりました!!

Kさん、今日もたくさんお召し上がり頂き、有難うございました。
お越し頂いた大勢の皆様も、有難うございました。

港南台関内苑ここにありをりはべり いまそかり。。。←リンク


NCM_0147.jpg


「アカククリ」といいます。
幼魚のうちは体の外側が赤く縁どられているため、赤く括られた「アカククリ」です。
大きくなると口がとんがってきて、体高も高く幅もでてくるんですが、小さいうちは捕食魚から逃れるために擬態してこうなっているんです。

小さいうちは身を守るために、皆が敬遠するような生物に化けているって感じ・・・・・

例えは違いましたが、小さいうちは本能からか我が身を守るために、匂いや雰囲気の馴染まないモノから逃れるために大声で泣く赤ちゃんもいる・・・・・・

アカククリは大きくなるにつれ、住処を穴の奥の暗がりから根の周囲へと変えていきます。

Kさん一家の赤ちゃんは、大きくなるにつれ「わんわん」泣くのをやめ、座敷をあっち行ったりこっち行ったり。(^^)

「成長」って長く成るって書きますが、大きくなると行動範囲が「長く成る」ってことなのでしょうか??
(^-^)

今週の花・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

阪神が先ずは一勝。先手を取りました。
ペナントレース終盤で2位をもぎ取った勢いそのままに、CSで我が巨人軍をコテンパンにし、そして迎えた日本シリーズでも止まるところを知らない「2位阪神」・・・・・

2位阪神・・・・・・

これってどうなんでしょうか??

本戦で首位を勝ち取ったチームが、時節的にたまたま不振だったが為に、CSで敗れ、1年間の苦労を棒に振る・・・・・
なんか腑に落ちないですよね!!
ゲーム差7でアドバンテージ1というのもどうかと・・・・・
ゲーム差7って、普通「大差」ですよね。つまり「圧倒的首位」であったと思うんですが、テレビをつけると「阪神」対「ソフトバンク」です。

mmm............むむむ・・・・・・ムムム・・・・・・

今日お越しの皆さま、有難うございました。
港南台関内苑でごわす!!←我が店の直リン


NCM_.jpg


今週の花の紹介を忘れてました・・・・・昨日。

ピンク・・・・・・カーネーション
赤・・・・・・鶏頭 (ケイトウ。随分長持ちしますね。いつのだっけ、これ??)
緑の葉っぱ・・・・・・ドラセナ (いい、いい、これ。南国っぽい)
赤い実のついたやつ・・・・・・梅もどき (口に入れてみたけどすぐ「ペッ」した)
そして我らがカサブランカ!!

我が~~カサブランカと巨人軍は~~永久に不滅です!!

ニモニモニモ・・・・・港南台関内苑の日記

鼻がグジュグジュしてきました。
風邪になる前に対処しないといけませんね。
サウナ行こうかな・・・・・サウナ大好きです。
12分を4セット、計48分。インターバルで水風呂各2分。
そしてシャワーを浴びて汗を洗い流すと、これでちょうど1時間くらいなので、スピードコースで1240円です。

これなら毎日行けますもんね!!

今日は割と多くのお客様がいらっしゃいました。
有難うございました。
港南台関内苑をいつもいつも宜しくでーーす!!←直リン


PA150059.jpg


今日は「ニモ」にしてみました。
正式名称は「カクレクマノミ」
こうやってセンジュイソギンチャクを住みかにして、外敵が来たらすぐ隠れちゃう。
だから「カクレクマノミ」

昨日書いた「オジサン」じゃないけど、「カクレクマノミ」なんて名前を勝手につけられて、まるで臆病者のように認識されちゃう彼らも、「そんなの知ったこっちゃない」って思ってますよ、きっと!!

でも、このコントラスト凄くないですか??
CG画像じゃないですよ。ホンモノ!!
メルヘンチックでファンタスティックで、ホント、アニメの世界ですね。

海の中にはこうした幻想的なシーンがあちらこちらにあるんです。

そしてこの子たちの種類はこうしてカメラを向けると、「えっ、何なに?」みたいに顔を向けてくれるので撮りやすいんです。

が・・・・・・

違う種類のとあるクマノミさん達は、近づき過ぎると噛みついてくるのでご用心!!
特に卵を守っている時は尚更です。

でもまあ~~~見ているだけで癒される「非人工的ワンシーン」の連続なのがダイビング。
あなたもチャレンジしてみては如何ですか??
一応プロなのでご案内できまーーーーーす!!v(^-^)v

木曜日なのでお休みでした・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

木曜日なのでお休みでした。
今日、昼間は忙しく動き回りましたが、夜は少し休息をとりましたね。

窓を開けてると寒く感じるようになりました・・・・・
これくらいの寒さ涼しさが私にとってはいい感じ。

港南台関内苑でーーす!!←HP


20141016 (78)


一昨日UPした亀さんの向こうで変なオジサンが泡吹いてます。
ピースしながら・・・・・

そうそう、オジサンっていう名前の魚もいるんですよ!!
ヒメジなので、口元から生えてる長いヒゲをまるで手のように使い、砂底をまさぐりながら餌を探す魚です。

変な名前をつけられて可哀そうですが、彼らには「知ったこっちゃない」ことなのでした。

雨が降ってるし寒いしで・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

寒いです~~~
雨がシトシト・・・・・今は止んでますが、明日もこんな天気のようですね。
だから今日は静かな店内。
明日は木曜日なのでお店は休みです。

私は他に仕事ありますが・・・・・・考えたら、年中無休で何かやってます。
走りすぎ?? (◎_◎)
こう見えて結構のんびりそれなりにそこそこまあまあ何とかかんとか恐らく普通に一息ついてます。(副詞だらけ)

本日ご来店の皆さま、有難うございました。
港南台関内苑を宜しくですー!!←リンリンリンク


DSCF1685.jpg


ロシアはウスリースクのワンシーン。
ウスリースクはウラジオストークから車で2時間くらい北へ行ったところにある、割と大きな街です。
たぶん、横浜から宇都宮くらい。
彼らにしたら、それでも隣町なんですねーーー。(^^;)

で、道端で結婚式をやってるカップルに出くわして、思わず「パシャッ」!!

この写真には写ってませんが、ちゃんと神父さんも聖書のくだりを読んでいました。
そしてそれが終わるや否や、今度は彼らを取り囲むように何台もの車がぐるぐるグルグル何周も回るんです。
「び~~~び~~~」とクラクションを鳴らしながら。

彼らの習慣だと、この後どこかのレストランかホールで、朝まで寝ずの飲み会ダンスパーティーが続くのです。
日本のように、「えーーそれではーー新郎の会社の上司であられますーーー○○さんによるーーー」なんてのはありません!!(笑)

Поздравляю~~~♪ (オメデトウ)

アオウミガメ・・・・・・港南台焼肉関内苑の日記

いつもブログ更新するのは閉店後帰宅してからですので、日付が変わってます。
つまり「今日は」「本日は」は、既に昨日のこと。
あくまで時間軸においてはですが・・・・・
感覚的にはまだ「本日」な訳でして・・・・・

すごくお腹の空いた私めは、減量中もありまして、今から納豆でも2パックくらい食べようかと~~~
卵入れて。
高タンパク食品は摂取しなければなりません。

じゃ、焼肉食べればいいじゃん??

はい、食べてますよ!!(^-^)v

港南台関内苑でーーす!!←HP


PA160168.jpg


最近、生物の顔UPが多いような気がします(笑)

アオウミガメ。
この子は石垣島に近い黒島という離島沖で出会いましたが、珍しく向こうから近寄って来た子でした。
まだ少し小さめの子。
「なんか変なのが泡を出しながら泳いでるなぁ~~~」っと、こちらに興味津津な様子。
こっち来たり、あっち行ったり、またこっち来たり・・・・・・

大接近してくれて超可愛かったです。普通、すぐ逃げちゃうんですよ!!

綺麗なサンゴの海、透明度の高い海・・・・・・
なのに、自然が織り成す風景に時々視界に入る違和感!?

それはビニール袋だったり、ペットボトルだったり・・・・・・

彼らはそれらを大好きな餌「クラゲ」と勘違いして食べてしまうこともしばしば。
結局詰まらせて、最悪死に至ることもあるんです。
海という自然からエネルギーを貰っている私は、なるべくそういった「人造物」を回収するように心がけています。

皆が意識して陸上水中問わず一日一人ひとつ、何かの「違和感」を回収すれば、もっと綺麗な「地球という未来」が待っていることを信じて疑いません。

さぁ~~~て、明日も頑張ろう~~(^^)

プロフィール

russian.breeze

Author:russian.breeze
港南台焼肉関内苑の日記
(焼肉とダイビングのブログ)

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR